SSブログ

国民年金保険料って支払えますか?by無職 [失業生活]

仕事を退職したら、公的年金の支払いは
厚生年金から国民年金に切り替えが必要になります。
が、しかし。
仕事を辞める=収入がない=保険料が払えない
ということになりませんか?


公的年金の加入は国民の義務!だけど…


OL時代には当然のごとく厚生年金に加入し、その保険料は給料天引き。
普段そんなに支払っているという意識が薄かったのですが、
いざ無職になると、それでもお金が必要な現実に愕然としてしまいます。
それでも実家暮らしであれば、なんとか貯金を切り崩すなり、
親に泣きつくなり手段はありましたが。
ちょうどそのころ遅まきながら結婚を前提に、
彼と生活を共にすることになり(今回はそのための退職)
住居を移すことになったところで。
つまり、その時の私は、彼の家に無職で居候の身になったのです。
(ロマンチックに言えば同棲?)
そんな中「保険料は免除できる」という情報を聞きつけ、
役所にかけこんだというわけです。


koarabikkuri_2.jpg

経済的に支払いが困難の場合は、試しに申請


これは申請には無関係ですが、引っ越しをしたので、まずは転居の手続き。
そして、転入先の役所で「保険料免除制度」利用したい旨を相談すると、
申請書を出すように言われました。
もちろんその場ですぐ「いいですよ」となるわけではなく、
その申請をもとに所得を審査されて、免除の範囲が決まるんです
(全額・半額などなど)。
私の場合はその時、彼と暮らしているといっても籍は入れていないので、
一人暮らしの扱いでした。
そのため、失業を理由に申請したところ、めでたく(?)全額免除。
となったのです。
払えないからと未納していたら支給されないかもしれない年金が、
免除期間は減額されるものの支給されるんです。
ありがたいですね。





失業者だけど結婚していたら…


その後、同棲生活も順調にすすみ、数ヶ月後に結婚した私たち。
失業で免除されている場合は、翌年度も改めて申請の必要があったため、
いまだ無職の私はダメ元で再度申請を試みました。
…しかし、今度は収入がある配偶者がいる身。
状況も変化したということで免除は却下となったのです。
ちなみに、独身でも実家暮らしで親に収入がある場合、
同様に免除は難しいそう。
(ただし、その収入によっては免除の可能性あり。申請してみて損はない、と思います)
年金事務所のHPを見ると、ほかにもいろいろルールはあるみたいですが、
わからないときはとにかく相談してみると、役所の方だいたい丁寧に説明してくださいます。
家庭の事情もさまざまで、マニュアルだけじゃ、自分があてはまるかどうか素人にはわかりませんからね。





スポンサードリンク


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。