SSブログ

こいがおわるとき。 [つれづれなるままに]

突然友人から、失恋からようやく立ち直ったかもと
久しぶりにご飯に誘われました。

友人カップルは一年ほどお付き合いをしていたのですが、
突然彼の方から別れを切り出されたのでした。


スポンサードリンク







彼女は、彼との結婚を考えていました。
でも、今にして思えば、“結婚”がしたかっただけかもと
言っています。
彼を好きな気持ちは確かにあったけれど、
自分に本当に合う人かと問われれば、わからないと。 

彼女は、今の心境にたどりつくまでに半年ほどかかりました。
時間が解決というのは、本当なんだと思います。 
人は、何度もつまづいて、心を強くしていくものですよね。
私も振られて振られて、少しずつ強くなりました。
同じようなことを繰り返してしまうのだから、
学習はできてないのかもしれないですが(笑) 

突然別れを切り出した彼は、
どうしてもその理由を教えてくれなかったそうです。
ただ、もう一緒にはいられない、と。
ひどいオトコだ!と泣きながら飲み明かしました。
けれど、結局は縁がなかったとしか言いようがないんですよね。

彼には一度しか会ったことがなくて、
その時は優しい雰囲気の人だなというイメージしかありません。
もちろん、優しい人なんだと思います。
別れる理由を言わないのも、彼なりの優しさだったのでしょう。
ただ、きちんと面と向かって理由を言ってくれていたら、
もっと早く彼女は立ち直れたんじゃないかとも思ってしまいます。 

別れ方にもいろいろですし、本人たちの問題ですから
誰にもとやかく言う筋合いではないです。
どちらが悪いとかいう話でもありません。
もし、本当にご縁があるなら、また引き寄せられることも
あるでしょう。
だから、彼女たちの別れはこの形しかなかったと
受け止めるよりほかにないんですよね。きっと。

少しずつ少しずつ時間をかけて、彼女は自分でその結論に
たどり着いたのです。
私は、ただ話を聞くことしかできなったけれど。
彼女がまた少し、強くなったのを感じました。
魅力が増した、と本当に思います。わが友ながら。

あんな別れ方をしなければ、ではなく、
あんな別れ方をしたから、
今の自分があると思う方が、きっといいですよね。
そのうちに新しい出会いがあれば、過去の人は過去の人。
なんであの人とつきあっていたのかもわからない、
という気持ちになることすらあります。

彼女がそんな心境になる日も近いようです。


誰かを愛して誰かを失った人は
何も失っていない人よりも美しい
 ―映画『イルマーレ』より
 


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。